ブログ開設から半年。人気記事や今の心境などふり返ってみる

ブログ関連・お知らせ
スポンサーリンク

前回の投稿からちょっと久しぶりになってしまいました。ノエルです。

私生活のほうで忙しかったり、気持ちが落ち込むことがあったりで、ブログやTwitterから遠ざかっていました。

というのは後付けの言い訳で、少し飽きてしまったというのが一番の理由です。こんな気持ち無理やり書いたものをお見せするのもなぁと思いお休みしていました。

久々にWordpressを開いたのは、今月でブログ開設半年目という節目を迎えたからにほかなりません。

あまり興味の持てない内容かと思いますが、今回は当ブログのふり返りをだらだらと書きました。

わたしはPV数などの数字的反省をおおやけにするのは好きではないので、気持ち的なふり返りのみになることを始めにお伝えしておきます。

ふり返ると同時に、今後どのようなスタンスでこのブログを運営していくかをここに残しておきます。

まずは、感謝

このブログを読んでくださっているあなた

いつも仲良くしてくれるブロガーさん

みなさまがいたから半年も続けることができました。

本当にありがとうございます!

 

いつもなら2、3か月でやめていたところでしたが、今回はTwitterで読者さんや他のブロガーさんと絡めたことで、気づいたらこんなに月日が経っていました。

WordPressは初期のアクセス数のなさから「離れ小島」と呼ばれていますが、ひとりだったら孤独に耐えられなくてやめていたと思います。

半年間でよく読まれた記事トップ5

この半年で当ブログの人気記事トップ5を簡単に紹介させてください。

 

1位:シュープラザ下取りキャンペーンの紹介記事

シュープラザ(SHOE・PLAZA)ならボロボロの靴でも下取りできる!お得なキャンペーンを紹介
※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当キャンペーンは関西・四国・一部の地域では一時休止しているようです。実施しているかは直接店舗に問い合わせした方が確実です。→再開されたようです! シュープラザの靴の下取りキャンペーンについてま...

意外と知らない人が多かったのかよく読まれている記事です。

個人的にも知らない人が多そうだな~と思って書きました。

初めて知る情報・お得・役に立つという内容はよく読まれるのかもしれませんね。

 

2位:A2care・パストリーゼ77の比較記事

SNSで話題の除菌スプレーA2careとパストリーゼ77、実際に使って比べてみました
SNSで話題のパストリーゼ77とA2careを実際に使って比較レビューしたブログ記事です。それぞれの商品の特徴やわが家の使い方を詳しく説明しています。

SNSで大人気なので気になる方も多かったのかもしれません。

この記事はTwitterでも「すごく参考になった」と言ってもらえることがあり、大変うれしかった記事です。

写真もおしゃれに見えるよう何回も撮り直した記事です。友人の結婚式でいただいたテーブルフラワーが役に立ちました。笑

 

3位:web内覧会

404 NOT FOUND | totonoeru

まさかこの記事が3位なんて!

家の中の写真を結構載せているので身バレしそうで怖い記事です。あとブログを始めたばかりでわたしにしては少しテンション高めで恥ずかしい記事でもあります。

特に主婦の方は、よそのお家がどうなっているのか興味があるのかもしれません。

 

4位:スニーカーをオキシ漬けする方法を紹介した記事

アディダスとコンバースのスニーカーをオキシ漬け。放置するだけで汚れは落ちる?
話題のオキシクリーンを使って、アディダスとコンバースの靴をオキシ漬けしてみました。洗い方、汚れの落ち具合、スニーカーをオキシ漬けする際の注意点などまとめたブログ記事です。

オキシクリーンも相変わらずSNSで人気です。こういうのも一応「トレンド」というのかしら?

ビフォーアフターを見るとすっきりするしね~^^

このブログを始めたおかげもあり、そうじをする回数が増えました(いろいろ試してみてよかったらブログで紹介したいから)。

これは確実に整えられる女に近づいていますね。誰も言ってくれないから自分で言っとく。

 

5位:無印良品のファイルボックスで書類収納する方法を紹介した記事

無印良品のファイルボックス×ハンギングホルダーで書類をすっきり収納!
無印良品のポリプロピレンファイルボックスとハンギングホルダーを使って書類を整理しました。 先日実家に帰った際に、あまりの散らかりように絶句し(いつものことですが)、少しだけ実家のお片づけをしました。 その際に以前から気になってい...

こちらは無印良品定番のポリプロピレンファイルボックスを使った書類収納方法。

定番すぎて他のブログでも紹介されまくっているのでどうかな~と思いましたが、よく読んでもらえています。

やはり人気商品の紹介記事は強いです。

いろいろなスタイルで書いてみたこの半年間

人気記事トップ5で紹介した記事もすべて書き方がバラバラで統一されていないと思います。

これはいろいろ試してみて、自分とこのブログに合う書き方を見つけたかったからです。

今のところ、一番しっくりくるな~というスタイルが、ボックスなど装飾を多用せずシンプルにすること。

「ボックスや吹き出し機能を使ったほうがユーザーも読みやすいよ!」という意見がありますが、多用しすぎて逆に見にくいブログも見かけるなぁという印象です。

このブログは写真が多めなので、装飾を使うとごちゃごちゃした印象を受けます(と、わたしは思います)。

結局シンプルが一番落ち着きます。

装飾は適度に使い、「読んでもらえる文章」を書けるようになれたらいいなぁ。

休んでいる間に「ブログとは何なのか」いろいろ考えた

現在のブログ界に違和感があるのはわたしだけだろうか。

Twitterを見ていると「ブログで楽して稼ぐ!」とか「今月は〇万PV達成!収益〇万!」というツイートをよく見かけます。そしてそれに群がる人々・・・それが今の時代の流れ?

わたしは嫌儲主義ではありません。当ブログも広告を貼っていますし、本気でがんばっている人は報われて欲しいと思います。

ですがその一連を眺めていると、なんだか心がよどむのです。

 

嫉妬?羨望?劣等感?この感情は何なんだ。

 

頭が混乱して純粋にブログを書くことを楽しめなくなっていました。

WordPress画面を開いても何も文章が思い浮かばない。

 

ブログって稼ぐための手段になったのか。中学生から趣味でブログやサイトをぽつぽつ作っていたけど、当時はただ楽しくて作っていた。

 

もうそんな人は少数派なのだろうか。

なんでわたしはこの流れに乗れないのか。乗ってしまったほうがいっそ楽なのかも。

でもなんか違うなぁ・・・

 

いま一度、「ブログって何なんだろう」とゆっくり考えていました。

当たり前のことに気づいたんですが、それは人によって全然違うということ。

わたしにとってブログとは、自分の好きなことを自由に、そして情熱的に発信する場所です。

稼げても、楽しく書けなきゃ意味がないのです。

 

わたしのブログは他人を気にせず、好きなことを好きな時に書けばいい。

そういう結論に至りました。

生活と勉強とブログを同時進行。正直、「やめた方がいいのかな」と思った

わたしには1歳の娘がいます。そしてwebデザイナーになるための勉強をしています。

がんばっててすごいね、と言ってもらえますが、現実はなかなか思うようにいかず、苦しいと思うこともあります。

そこにブログを書く時間を加えると、1日24時間では全然足りません。

「時間ないけど書きたい!」と無理やり時間をひねり出してブログを書くこともありました。

でもそんな生活を続けていると、当然疲れますよね。

 

上記のブログって何なんだ症候群(笑)にかかった時、「ブログ書いてる時間があったら勉強に使ったほうが有益じゃないか」と思いました。

ブログやらないほうが幸せなんじゃないか、とも思いました。

ただでさえ忙しいのに何でブログなんかやってるんだろう?だんだん腹も立ってきました。

 

それでも、不思議とやめたいとは思っていません。

文章を書く、読みやすさを考える、紹介するものの写真を撮る、画像を加工する・・・

ブログに関わる作業は時間を忘れるくらい楽しい。SEO以外はね。笑

 

でも、優先順位は

生活>>>勉強>ブログ。

ブログに一生懸命で家事や育児がおろそかになったり、将来のための勉強ができなかったりという事態は絶対に避けたい。

それに今、目の前にあるものに真剣に向き合わなければ、ブログって続かないと思うんですよね。

ブログは純粋に楽しい。今後は趣味やアウトプットとして運営を続ける

わたしはブログが好きです。

でも稼ぐことを目的にブログを書くことはできない。

ブログで得られる収益はドメイン代、サーバー代をペイできたら十分です。

 

今まで既存のブログ論にとらわれていましたが、これからは自分の好きなように書いていこうと思います。

と言ってもベースである片づけや暮らしネタがメインであることには変わりありません。

こんな非効率的なやり方でもだれかのお役に立てることを信じて、更新を続けたいと思います。

 

以上、深夜テンションで書いた長い独り言でした。

ブログはこういう無益なことを書くのが一番楽しいです^^