はじめまして。片づけられない女、ノエルです。

ブログ関連・お知らせ

どうも初めまして。ノエルと言います。

27歳、主婦、1児の母。

そして、

片づけられない女

です。

「お片付け」「収納」などをテーマに作ったこのブログですが、中の人(わたし)は本当に片づけが下手です。

おおざっぱでズボラ、なんでも先送り思考な性格のため、とりあえずしまい込んでいった結果、家の中は住所不定なモノたちで溢れています。

 

これは、どげんかせんといかん。(宮崎県出身ではありません)

 

というわけで、最近になってようやく重い腰をあげ、整理整頓やお掃除の仕方など家事について改めているところです。

 

そんな「片づけられない女」が「ととのえられる女」になるまでのサクセスストーリーを、みなさんに見てほしい、というよりこのズボラ主婦がちゃんと片づけているか監視してもらえるよう、このブログを立ち上げました。

 

具体的にどんなブログにしていきたいのか、おおまかに考えていることをつらつら書いていきます。もし興味がありましたらご覧くださいませ。

このブログのテーマ「ととのえる」について

このブログタイトルでもある、”totonoeru”(ととのえる)ですが、片づけだけでなく様々な意味を込めてつけました。

単純に「部屋を片づける」という意味も含め、3つの「ととのえる」をテーマにしています

散らかった部屋を「ととのえる」
生活・家計を「ととのえる」
気持ちを「ととのえる」

散らかった部屋を「ととのえる」

「片づけ」「収納」これが主なテーマになります。

我が家は旦那とわたしが23歳の時に新築しました。

施工は「シンプルなデザインと機能性の高い家」で人気の一条工務店に依頼。

収納数が多く、「片づけられない」汚名とはおさらばする予定でした。

「とりあえず入れているだけ」の現状から、取りやすさ・使いやすさ・動線を考えた収納にしたいと考えています。

ノエル
ノエル

収納方法や使っている収納グッズ、お掃除グッズの紹介を予定しています。また、23歳で二世帯住宅を建てた話や、一条工務店のお家も紹介していければと思います。

生活・家計を「ととのえる」

生活

こちらは身だしなみ(美容)健康についてです。

アラサーになり、またお母ちゃんになったのもあり、今までと同じ洋服・メイクが似合わないという事態に陥っています・・・なぜだろう。

育児に家事に忙しいし、自分のことは二の次になりがちですよね。でも育児も少しずつ慣れてきたところなので、自分の見た目もととのえていきたいところです。

 

そして30代が近づくにつれ気になるのが健康問題。

お母ちゃんは元気でないとやっていられないので、自分の体のことも考えていかなければと思っています。

ノエル
ノエル

育児中で忙しいママでもできる美容法やコスメの紹介、体にやさしいごはんの紹介など予定しています。

家計

こちらはお金のやりくり節約について。

家計管理は正直言って苦手分野。だけど結婚、さらに出産してからお金の話はかなりリアルに感じるようになりました

今まではざっくばらんに付けてきた家計簿もしっかり見直そう。お金についてしっかり考えよう。

そして勉強したことをこのブログにアウトプットしていきます。

気持ちを「ととのえる」

これは日記的なカテゴリになるかもしれません。

専業主婦の今、社会との繋がりや貢献度の低さから、劣等感にさいなまれることもよくあります。女性は産後、こうなりやすいみたいですね。

わたしも定期的に思考や気持ちが散らかっています。(そういう時はだいたい部屋も散らかっている)

そんな時にちょっとこの場を借りて、頭と心を整理させてください。

 

自分の考えを整理しつつも、同じ悩みを抱える人たちに何か励みになる言葉を送れたら・・・勇気づけられたら・・・なんておこがましいことを思ってみたりもしています。

 

ノエル
ノエル

ただの日記で終わるのではなく、なにか少しでも共感してもらえる内容になればなぁと思っています。

さいごに:みなさまよろしくお願いします

このように、くらし全般をととのえたく、このブログを立ち上げました。

 

ノエル
ノエル

誰かに見られた方がいいプレッシャーになると思って・・・!

でも、疲れない程度に更新していきます^^

 

その他にも子ども関連のことだったり、趣味のことたり、話が脱線することもあるかと思います、というか必ず脱線することでしょう。(断定)

なんせ整理整頓は苦手なもので・・・でも気合入れてブログを立ち上げたからには、読んでくれている方の役に立てるブログにしていきます。(断定!)

 

それまで時間はかかるかもしれませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

コメントなど気軽にしていただけるとうれしいです!

 

2019.2.6追記 Twitterアカウントも作成しました。気軽にフォローしてくださいね。

 

.+*

スポンサーリンク
ブログ関連・お知らせ
スポンサーリンク
\ ノエルをフォローする /
totonoeru

comment お気軽にどうぞ*

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。