100均セリアの「マグネット用取り付けパネル」で浮かせる収納をしてみました

セリア マグネット用取り付けパネル 収納
スポンサーリンク

ひそかに話題のセリア神アイテム、「マグネット用取り付けパネル」を使って、浮かせる収納を試してみました。

浮かせる収納をする際に、他に必要なものや、ちゃんとくっつくのか?などなどこの記事で紹介しています。

セリアの「マグネット用取り付けパネル」詳細

セリア マグネット用取り付けパネル

サイズ:幅35×高さ56㎝
材質:ステンレス鋼板
取りつけられる場所:コンクリート(無塗装)・プリント合板・金属塗装面・平らな塗装木材・ガラス・タイル・プラスチック・化粧合板・ステンレス など
取りつけられない場所:ビニール・布・土壁・しっくい・紙製の壁紙・高温多湿な場所

本体の裏面にはテープが貼ってあり、本来マグネットがつかない場所でもこれを貼ればくっつけられるようになります。

セリア マグネット用取り付けパネル 裏面

今回紹介する軽い小物類を浮かせる、紙類をマグネットで貼るなど、アイデア次第で使い道が広がりそうな商品です。

キッチン収納用品あたりにありますが、小さい商品なので見つけにくいのでがんばって目を凝らして探してみてくださいね。

 

他にも

  • ロングタイプ
  • ミニタイプ(2個セット)

のサイズ違いのものがありました。

貼り付ける場所やものに合わせて選んでみてください。

メイクブラシを洗面台扉の裏に浮かせたい

よく使うメイク用品だけを洗面台に収納しています。

ダイソーの積み重ねできるボックスを使って、使用頻度別に分けて収納。すっきりしましたがこれだとメイクブラシがこのようにはみ出してしまうのが気になる・・・

メイクボックス内 ビフォー

これを浮かせる収納でスッキリと使いやすくしていきます!

浮かせる収納に使ったもの、取り付けるポイント

浮かせる収納に使ったものは以下の通りです。

  • セリアマグネット用取り付けパネル
  • 強力な磁石(直径5㎜)
  • マスキングテープ
  • 接着剤(セメダインSUPER X G)

強力な磁石はAmazonで購入した「ネオジウム磁石」というものを使いました。DIYで大量に使って余ったものです。

しかしこちらもセリアで販売されています。たしか「超強力磁石」って商品名だったような(確認しておきます)。

2020.2.6 追記:「超強力マグネット」という商品名で販売されています。

少量なのでそちらのほうが余らなくていいかもしれません。

接着剤はメイクブラシにつける磁石をくっつけるためのものです。しっかりくっつけば何でもOKですが、「超強力両面テープ」や「木工ボンド」はくっつかなかったのでご注意を・・・

▽ 取り付け方(本品の商品説明文をお借りします)。

  1. ブラシに磁石をつけておく(1日放置することをオススメします)
  2. 取り付け面の汚れや水分をふき取る
  3. 接着面にマスキングテープを貼る
  4. 本品の裏からはくり紙をはがし、取り付け面に強く押し付ける

 

ブラシと磁石は、接着剤が固まるまで大体1日おいておくほうが安心です。

メイクブラシに磁石をつける

手順3のについてですが、パネルを接着させる部分にマスキングテープを貼りました↓

セリア マグネット用取り付けパネル

これは取り外す際に取り付け面にキズがつくのを防ぐためです。あとパネルの粘着面を残さないためにも貼っておいたほうがあとがラクです。

ノエル
ノエル

パネル本体も取り付け後に粘着力が安定するまで約1日程度放置してから使用するのがオススメ!

【アフター】すっきり使いやすくなりました

セリア マグネット用取り付けパネル

このようにしっかりくっつきました。

初めのうちはブラシが落ちてこないか不安だったので、扉をゆっくり開閉していましたが、普段通り開閉しても問題ありませんでした。イライラして強く閉めたら落ちるかも?(^-^;

使いやすさは想像以上によいです!

ちょうど手がのばしやすい場所にあるのでスムーズにブラシをとることができます。戻すときもくっつけるだけだから簡単。

ただたまに傾くことがあるので、磁石の直径はもう少し大きいほうが安定するのかな?と思いました。

 

メイク収納ボックスのほうもすっきりして使いやすくなりましたよ~。

メイクボックス内 アフター

白い面にシルバーのパネルが気になりますが、白いマスキングテープを貼るなどして目立たなくさせることもできるかもしれません。とりあえず今はこのまま使用してみようと思います。

 

その他の100均収納グッズはこちら

comment