家にあるもので流せるトイレブラシの代用品を考えてみました

流せるトイレブラシ 代用 アイキャッチ画像 掃除
スポンサーリンク

流せるトイレブラシ歴約3年のノエルです。

通常のトイレブラシはトイレ掃除後は放置するので不衛生…

洗うのも面倒だし、できれば触りたくないものです。

その点、流せるトイレブラシは「一番不衛生な部分をそのままトイレに流せちゃう」というすごく画期的商品ですよね。

でもこのトイレブラシの詰め替えブラシ、ちょっと高くないですか

通常のトイレブラシよりコストがかかってしまうため、なかなか踏み切れなかったんです。

思い切って変えてみたけど、できればもうちょっと安ければ家計にやさしいのだけど…

 

というわけで、家にあるもので流せるトイレブラシの代用になるものを探してみました

流せるトイレブラシの代用になるもの3つ

わが家で使っているのはお馴染み、「スクラビングバブル・流せるトイレブラシ」です。

ブラシハンドルは専用のものを使っています。

ブラシの代用として使ってみたものは以下の3つ。

  1. ボロくなったスポンジ
  2. ボロくなった靴下
  3. 流せるトイレシート(ボロくない)

それぞれの使用感など感想を言っていきたいと思います。

ボロくなったスポンジ

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

このように3等分にしました。

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

汚れ落ちのいいダスキンのスポンジなので期待できますね!

セットしてみるといい感じ。

しっかり汚れを落としてくれそうなオーラが漂っています。

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

使ってみた感想:代用品として使えます!こびりついた汚れ落としにちょうどいい

 

スポンジを手前に折り曲げて使うと磨きやすくなります。

気を抜くとブラシヘッドが便器に当たってしまうので、傷つけないように注意しなければなりません。

今回使ったものは硬めのスポンジだったので、「こびりついた汚れが落としやすい」という評価になりましたが、やわらかいスポンジだと軽く全体掃除をするのに向いていそうです。

※もちろん流せないので、掃除前にスポンジを捨てる用の袋を用意しておいてくださいね

ボロくなった靴下

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

ウエスとして置いていた、夫の靴下を使ってみました。

冬用の少し厚みのあるものです。

夫の仕事用靴下は、1シーズン使うと抗菌・防臭効果が薄れてくるので、頻繁に買い替えています。

 

このように2等分したものを

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

3つ折りにしてブラシヘッドにハサミました。

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

(途中で外れてしまわないかちょっと不安だ…)

 

使ってみた感想:これは意外と使いやすい!!全体的な掃除に向いています。

 

期待していませんでしたが、まさかの使い心地のよさ。

汚れ落ちもほどほどによく、便器も傷つける心配がなくてよかったです。

他にも古くなった服やタオルなども使えるかもしれません。

 

現在、コロナの影響でゴミとして出した衣類が処理場に溢れて困っているそうです。

▽ 記事にもしています

「こんな時だからこそ片づけ」だけど衣類をゴミに出すのはちょっと待とう
お家時間が増え、空いた時間を使って断捨離しよう!という人が増えました。 それはいい考えで大賛成!わたしも家の片づけに精を出しています。 しかし、ゴミ処理センターからは「非常事態」の声が上がっています。 なんでも、「海外への輸出がで...

掃除に使えそうなものはこうして使い切ることで、少しは衣類ゴミが減らせるのでごみ処理センターの人にもやさしい代用品。

 

※こちらも流せないので、掃除前にスポンジを捨てる用の袋を用意しておいてくださいね

流せるトイレシート

西友の流せるトイレシートを使用します。

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

厚手でいい香りもして使いやすいのに安いという、4つも兼ねそなえた商品。

そもそも用途がトイレ掃除用なので期待しかありません。

折りたたんでブラシヘッドに挟める厚みにして使います。

流せるトイレブラシ 代用 ブログ画像

使ってみた感想:あれ?意外と使いにくい。軽い全体掃除には使えます。そのまま流せる安心感

 

トイレシートの厚みが足りないのか、ブラシヘッドが便器に当たってしまい、気をつかってしまい思いのほか使いにくかったです。

しかも強めにこするとシートがもろもろになっていくので、あまりしっかり掃除できませんでした。

ひどい汚れには使えなさそうですが、便器周りを拭いたあとの最後に軽く掃除するぐらいなら使えます。

 

最後はそのままトイレに流せて安心。衛生的にはこれが一番いいですね。

流せるトイレブラシの代用品は汚れ具合によって使い分けて

代用品でもきれいに掃除することができました。

便器を傷つけないようにしたり、うっかり流してしまわないよう少し気を使いますが…

少しでも節約になるほうがうれしいので、代用品をよく使っています。

 

それぞれ落とすのに得意・不得意な汚れがあったので、汚れ具合によって使い分けるのがオススメです。

 

今回紹介したモノが家にありましたらお試しくださいね。

わたしの一番のオススメは旦那の靴下。笑

(もちろん履かなくなったものをお使いください!)

 

それでは、今回はこの辺で。

 

▽ ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

comment