【口コミ】「くらしのマーケット」でエアコンクリーニングを依頼した感想

「暮らし」をととのえる

3年間、まったく掃除していなかったエアコンを業者さんに掃除してもらいました。

業者さんは「くらしのマーケット」で紹介されていた方に依頼。カビ・ほこり・油で黒くなっていたエアコンがピカピカになり、あの嫌~なニオイともおさらば!

おかげで快適な夏を迎えることができそうです。

今回の記事では

  • エアコンクリーニングを依頼したいけど、業者選びに悩んでいる方
  • くらしのマーケットって実際どうなの?(サービス内容・料金など)

という方に向けて書きました。

なにかひとつでも参考になりましたら幸いです^^

「くらしのマーケット」を選んだ理由

おそうじ本舗、カジタク、くらしのマーケット(以下、くらマ)と3社で迷っていましたが決め手になったのはコチラ

  • 他社と比べると料金が安い
  • 自分にぴったりの業者さんと出会える
一番決め手だったのは「料金の安さ」です。エアコンクリーニングって5000円ぐらいでいけるかな~と思ってたらけっこう高いんですね。なるべくお安く済んで信頼できるところにお願いしたいなぁ。
そこで、3社の料金比較をしてみました。

▽ 3社の料金比較(お掃除機能付きエアコン1台分)

おそうじ本舗 カジタク くらマ*
15,000~21,000円 19,800円 16,000円

* 今回依頼した業者の料金で比較

▽ 参考
お掃除本舗 / カジタク

 

比べてみると、くらマが圧倒的に安い

ここで気持ちの9割はくらマに傾いています。もうほとんどやん。

 

もうひとつの決め手、くらマは「自分の条件とぴったり合う業者さんを探すことができる」というのが特徴です。

PCブラウザでの検索画面。エリア内の人気業者順で表示されています

評価順・料金が安い順など、自分の条件に合った業者を検索することができます。

わたしは評価順に検索した中から、一位の方に依頼しました。

もっと安い料金の業者もありましたが、初めての利用だったので、最終的に信用度を優先しました。実際に依頼したお客さんからの口コミも確認することができるので評価がいいと安心ですよね。

調べてみるとくらマで依頼してトラブルもあったとのこと。業者選びは評価や口コミをしっかり確認することが大事です

依頼する前に。まずは「くらしのマーケット」に会員登録

くらマを利用して業者を探すと決めた方は、まず会員登録しておく必要があります。

【くらしのマーケット】に会員登録する

会員登録して業者さんに仮予約したあと、専用ページでこのようにやりとりすることができます。

これはブラウザ画面ですが、専用アプリをダウンロードすると電話のやりとりもできて便利そう

ちなみに仮予約の時点ではこちらの住所などの個人情報は業者側には伝わっていません。

プライバシー保護されていて安心。あともし仮予約の時点で「キャンセルしたい」となってしまった場合もお断りしやすいですね。

我が家のエアコン「日立 白くまくん」の詳細

  • 日立エアコン 白くまくん RAS-X56E2 お掃除機能つき
  • 場所はキッチンのすぐそば。夏場は休みなしでフル稼働。

このエアコンはこだわって購入したわけではなく、店員さんに勧められるがままに購入。あと「白くまくん」って名前がかわいかったから、というとてつもなくテキトーな選び方をしました。

そしてお掃除機能付きということは今回のクリーニングで初めて知りました。ちゃんと知っとけよ!って感じですね(^^;

超複雑な構造で、掃除するのが1番か2番を競うぐらい大変な機種らしい(ちなみにもう1種類は富士通のエアコンらしいです)。

どこの業者でも、お掃除機能付きエアコンになると通常料金より高くなります。

 

ノエル
ノエル

ちなみにお掃除機能付きエアコンって、フィルターのお掃除はしてくれるけど、内部まではできないらしい。
なのにクリーニング代は高くつくので、正直なところ業者に頼むなら通常タイプのエアコンを選んだ方がいいとのこと。なんか泣けてきますね。

【閲覧注意】3年間溜めたエアコンの汚れ

クリックで大きくなります

この空間でご飯を食べたり、ごろごろしたり、ご飯を食べたり、ごろごろしたり・・・(繰り返し)していたのね。

別に健康に問題があったわけではないですが、気分的にあまりよろしくないですね・・・

思ったより高くなった、予約時の料金

見積時の料金は1台16000円でした。

わたしの中では9,500円の予定でしたが、業者さんとのやりとりの中で「お掃除機能つきエアコン」ということが判明したので+7,000円のオプション代がかかりました。

当初は2台で予約したので、ちょっと割引してくれて16,000円。

でも超複雑な機種ということなので、他社で依頼すると恐らく1台20,000円ぐらい。そう考えると安くついたと思います。

エアコンクリーニングの流れ

エアコンクリーニングの流れ
  • step1
    説明(約3分)

    まず全体の流れ、所要時間、料金の確認など、カンタンに説明してもらいます。

    作業中はいつも通り過ごしておいて構わないとのことだったので、娘と遊んだりブログを書いたり、自由にしていました。

  • step2
    しっかり養生

    周りが汚れないようにしっかりと養生してもらいました。

    何気にうちのインコがピンチです(このあと移動しました)。

  • step3
    エアコン分解

    パネル部分を外したらこんな感じ

    掃除しやすいようパネル部分を外します。

    「奥さん、今からすごい音なりますけど大丈夫ですからね~」と声をかけてもらったあと、「バキッッ!!」というほんとにすごい音が聞こえました。声かけしてもらっていないと壊れたかと思うくらいの音。これは素人にはできそうにないぞ・・・

    内部はこんな感じでした。確かに複雑そうです。

    時限爆弾みたいな配線

  • step4
    パネル部分をお風呂で掃除

    お風呂を使用するのは予想外でした。それは問題ないんですが、「お風呂場ちゃんと掃除しとけばよかった~」と少し後悔。

  • step5
    内部洗浄

    一番の見せ場!!高圧洗浄機を使って内部を掃除していきます。

    「汚れによっては特殊な液を使う場合もあるため、少しニオイがするかも」とのことでした(でも、ニオイは全く気になりませんでした)。

    これもなかなかすごい音がしますが、長時間なり続けるわけではなかったのでそこまで苦痛ではありません。娘もそんなに気にしてなかったけどインコはちょっとびっくりしてたかな。

  • step6
    洗浄終了(ここまでで1時間)

    ”出汁”

    「いい出汁、出ましたね~!」と満面の笑みの業者さん

    ご覧ください、3年放置するとここまで汚れます。

    ちょっと感動ですね。ここまで汚いと。笑

    エアコンの位置がキッチンに近いし、夏場はフル稼働のため汚れやすいのだそうです。

  • step7
    エアコン部品取り付け

    分解した部品を取り付けていきます。

  • step8
    1時間ほど乾燥

    内部を乾燥させるため、1時間ほど風量「強」で運転させます。

    これで1台分は終わり。

    ここまででちょうど3時間。予定通りでした。

    ここまでお一人で作業していただきました。本当にお疲れ様です!!

我が家のヘドロまみれだったエアコン、アフター

こんなにきれいにしていただきました。ヘドロが全く見当たらない!!

おかげで心から快適な夏が送れそうです。

 

寝室の分も合わせて2台で予約していたのですが、寝室のエアコンは「する必要ないですよ~」とのこと。結局1台分だけで済みました。

(そんなに汚れていないと分かっていても、掃除して料金をもらう業者も中にはいるそうです)コソッ

とても律儀で親切な方にやっていただきました。本当に感謝しかありません。

最終的にかかった料金ですが、割引キャンペーン中とのことで15,500円になりました。

実際に依頼して分かった、くらしのマーケットのメリット・デメリット

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼して分かった、メリット・デメリットをあげてみました。

メリット

  1. 他社と比べると料金が安い
  2. いろんな業者と比較ができた
  3. クリーニングが必要なければ正直に言ってくれた

1のメリットが圧倒的です。他社と比べて安い!

「エアコンクリーニング1台4,500円」という業者もありました。安すぎて不安だったので見送りましたが。汗

15,500円という額は決して安くはないですが、うちのエアコンは複雑な構造ということなので、他社に頼むともっとかかっていたと思います。

お得にクリーニングしたい方はくらマがオススメです。

デメリット

  1. クレジットカードが使えなかった
  2. ひとりで作業するため時間がかかる
  3. 業者を自分で選ぶ手間がかかる
  4. 業者のクリーニング技術に差がある

支払い方法は業者によって異なるとは思いますが、今回依頼した方はクレジットカード不可でした。paypayは対応しているとのことでしたが、○○ペイ系はよく分からないので現金で支払い。笑

金額が大きい時は楽天カードで支払ってポイントを貯めたいので、そこは少し不便さを感じました。

あと、ひとりで長時間作業してもらうので、お仕事とは言え少し申し訳なかったかな。これも業者によって作業人数も異なるようです。

 

くらマ全体のデメリットで言えば3と4です。

たくさんの業者がくらマで出店しているため、「どこに頼もうか迷う」「安い料金相応の仕上がり」ということもあるかもしれません。

そんなときは、繰り返しになりますが、評価が1番高い業者を選べば間違いないかと思います

今回依頼した業者さんは1番評判がよかっただけあって、とても丁寧に掃除してくれました。

ちなみに。エアコンクリーニングをしないとこうなる

  • 冷暖房効率が下がり、電気代が高くなる
  • ゴキブリの巣窟になりやすい
  • 部屋中にほこりやカビが混じった空気が流れるため、アレルギーの原因に

作業おわりに業者さんとコーヒーすすりながら聞いた話。

電気代やアレルギーの話は前からよく聞いてたけど、まさかゴキブリの話は初めて聞きました。電気が通っていて暖かいから入ってくるんですって。

エアコンクリーニングをしていてゴキブリの死骸やフンがパラパラと落ちてくるのはあるあるだとのこと・・・想像するだけでゾッとしますね;;

「実家のエアコンとか掃除してるの見たことないし、そこまで必要かな?」と思っていましたが、ゴキブリの話を聞いて、やっぱり定期的に掃除してもらうことにしました。

ノエル
ノエル

「1年に1回の頻度がオススメ」とのことでしたが、うちはとりあえず2年に1回のペースでやってみます。

できるだけお得な業者を選びたいなら「くらマ」がオススメ

「トラブルもあった」という話があるくらマですが、お客さんの評価が高い業者を選べば全く問題ないかと思われます。

それどころか、料金も抑えられたし、丁寧にお掃除していただけたのでこちらから依頼してよかったです。

エアコンの汚れが気になるなら一度お掃除してみてはいかがでしょうか?

快適な暮らしにまた一歩近づけましょう!

 

【くらしのマーケット】の詳細を見てみる

※ 現在、くらマでは「きれいにならなかったら全額返金キャンペーン」(6月30日まで)をおこなっています。

 

▽ エアコンフィルターのみの掃除なら「オキシ漬け」でカンタンにきれいに。

エアコンはすぐに使えますか?使用前にフィルターを「オキシ漬け」
あなたのお家のエアコンはすぐに使える状態ですか? 使えるのは使えるけど、うちはちょっとニオイが気になってきました。 最近暑くなってきたので、本格的に使う前にエアコンの掃除をしたい。 でもエアコンの掃除ってめんどくさそう・・...

comment お気軽にどうぞ*