無印良品「超音波うるおいアロマディフューザー」レビュー。快適に暮らすための使い方も紹介!

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー インテリア・家電
sponsored links

この記事では無印良品のロングセラー商品「超音波うるおいアロマディフューザー」のレビューをしています。

店舗でも、もくもくあがるミストにより存在感のある商品。気になっている方も多いのではないでしょうか?

わたしもそのうちのひとりで、「かわいいけど手入れとかめんどくさそう」という理由で見送っていましたが、トトさんがアロマにハマったのを機に購入。

 

使ってみると想像していたより手入れがラク!おしゃれなインテリアにもなり、癒しも手に入り、とても気に入っています!

 

ただ購入前に口コミをみて心配だったことがいくつかあったので、実際のところ使い勝手はどうなのか?買ってみてよかった点と合わせて紹介しますね。

購入を考えている方の参考になりましたら幸いです^^

無印良品超音波うるおいアロマディフューザーの特徴

ころんとした形がかわいい。どんなインテリアにも合わせやすいデザイン

まず見た目ですが、ころんとしたデザインがとてもかわいいですね。見ているだけでも癒される丸みがあります。

サイズも女性が持てるくらい軽くてちょうどいい大きさ。大きく場所はとらないかな。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

● サイズ情報
外寸:直径168×高さ121mm
重さ:約920g
公式サイトより引用

 

触った感じはサラサラしてマットな質感で気持ちいい。

こうしたツヤがないところやシンプルなデザインが、個人的には置く場所を選ばないかなと思います。かわいらしい雰囲気に限らず、スタイリッシュでかっこいいお部屋などにもよく合いそうです。

ライトとしても優秀!ほどよいあかりで癒される

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

このライト機能、思いのほかすごくいい!

LEDライトなのですがオレンジ色のあかりでほっこり。これだけでもう癒されてます。

うちの娘は真っ暗だと眠れないので、子どもの寝かしつけの際にもぴったりの明るさ。

こうしてミスト機能を使わなくてもライト機能だけでも使えるのがお気に入りポイントです。

 

明るさは2段階調節することができます。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー ライト機能

明るさ「強」

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー ライト機能

明るさ「弱」

就寝時、本を読みたいときは明るめに調節したりとシーンに合わせて使えるのもいいですね。

ノエル
ノエル

個人的には「強」は明るいので「弱」をつけていることのほうが多いかな

ミスト機能は4段階のタイマー設定ができる。自動で消えてくれて便利

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

超音波のミストで小ぶりながらも約12~15畳ほどのお部屋に香りをひろげてくれます。

しかもタイマー設定が可能。30分、60分、120分、180分と4段階も設定することができます

けっこう細かく設定できるのはありがたいですね!

最大で使用しても3時間なので使いすぎる心配もありません。

 

またこのミストスイッチは誤操作を防止できるようになっています。

長押しすることでONになるようになっているので、小さい子どもがいたずらでつけてしまった!なんてことを防げるんですよ。

お手入れはふき取るだけで簡単!

基本的なお手入れ方法は、水で薄めた中性洗剤を布に含ませて軽くふくだけ。

そこまで手間はかかりません。本当にさっとふいて乾燥させるだけですが、いまだに汚れなどは発生していません。

 

毎朝水が少量残りますが、その分の排水はフタ部分を受け皿にして捨てています。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

ミスト排気口に水を入れない限りこぼれることはないので、このやり方でも全く問題ありません。

 

本体はアダプターを外すだけで持ち運びできるので、水場まで持っていく労力もほとんどかからず、今まで使っていたアロマディフューザーや加湿器などと比べると洗いやすいです。

アロマオイルを変える時は香りが混ざってしまうので、しっかり目にふいたほうがいいですよ◎



購入前に気になった点とわが家の対策

加湿機能はないけど床がぬれてしまう可能性も?

「使用したまま床がぬれてしまった」という口コミを見ました。朝起きたら床が水浸し・・・大惨事ですよね(-_-;)

しかしわが家ではそのようなことは一度もありません。

「うるおい」とありますが、加湿機能はついていないようです(あんなにミストが出ておいて意外ですが)。ただ、やはり水を使用してアロマの香りを拡散しているため、本機周辺はしめっぽい感じ。

ネットストアの口コミを見たところ、「低い位置に置くと床がぬれやすい」とのことなので、配置場所を工夫すると大惨事はまぬがれるかもしれません!

 

わが家はニトリの収納棚の上に置いています。

床から本機までの距離は約90㎝、ベッドからは約40㎝離れているという条件です。

朝起きたら床がぬれていたり顔面がびしょびしょだった!なんてことはありませんので、置く位置さえ気をつければ問題ないのかなと思います。

ノエル
ノエル

背の低い家具の上や床置きは避けたほうがいいかも・・・

音が気になる

同じくネットストアの口コミでは「スイッチを入れたあとの音が気になる」という意見が目立ちました。これは店舗にいると気がつかないことですね;;

たしかに、「ポコポコ」という水の音がします。

これは人によって意見が分かれるかと思われますが・・・わたしたちはそれすらも「癒し」だと思っています。水の中にいるようで、けっこう心地よいですよ~。

どうしても音が気になる!という方は寝室に置くよりもリビングに置くことをオススメします。

わが家では就寝時に使用。「おやすみ」オイルと一緒に使っています

わが家はフル稼働はさせず、寝る時だけ使っています。

娘の寝かしつけ時には弱めのライトをつけて、わたしたちが寝る頃にライトは消して、ミストのスイッチをつけて就寝。

エッセンシャルオイルは「おやすみ」を使用。顔に近い位置に置いているのですぐにいい香りに包まれて、いつのまにか寝ています。

無印良品 超音波アロマディフーザー おすすめエッセンシャルオイル

お気に入りのエッセンシャル「おやすみ」。わたしは寝つきがよくなりました

 

また、給水ですが、わが家では無印良品のポリボトル水差しを使って給水しています。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー ポリボトル水差し

給水容器が付属されているのですが、150mlまでしか容量がないので水場まで往復するのがめんどくさい。笑

これだと350mlの容量があるから本機の容量とぴったりあうじゃないか!

しかも、ついでに隣の植物の水やりもできて一石二鳥。

ノエル
ノエル

これセット売りしたほうがいいよってぐらい便利

ホテルのような癒し空間がつくれるアロマディフューザー

これを置いてから、あたたかい光でほっこり照らしてくれるので、寝室がまるでホテルのような空間になりました。アロマ機能がメインですが、個人的にはこのライト機能がお気に入りです^^

「床がぬれてしまう」「音が気になる」など気になる点もありますが、置く位置を工夫することで快適に使うことができています。

ぜひこのアロマディフューザーで癒しを体感してみてください♪

他にも無印良品のアロマディフューザーの記事がありますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

無印良品・超音波アロマディフューザーをレビュー。お手入れ簡単でアロマ初心者でも使いやすい
無印良品の「超音波アロマディフューザー」を購入しました。 今までアロマディフューザーを持っていたことはありますが、結局めんどくさくて使わなくなったものが押し入れのすみに眠っていること多数。 しかし無印良品のものは使い方やお手入れ...

 

その他の無印良品の記事を見てみる

 

【ブログのお知らせ】
ここまで読んでいただきありがとうございます。
現在毎週土曜日に更新していますが、来週分はブログメンテナンスのため、更新をおやすみします。

 

ノエル
ノエル

Twitterで記事の更新通知をしています。気になった方はお気軽にフォローしてください♪→@noL_totonoeru

comment お気軽にどうぞ*