薬の飲み忘れ防止にも。ダイソー「マグネットスイングケース」がひそかに活躍中

ダイソー マグネットスイングケース 使い方 収納
スポンサーリンク

ひっさしぶりに100均の収納グッズを買いました。

その名も「ダイソー マグネットスイングケース」

ダイソー マグネットスイングケース 使い方

ふら~っと店内を歩いていたところ、発見。「用途思いつかないけどなんか便利そう
!」という理由で購入。あんなに捨て活をがんばっていたのに思い付きで買ってしまいました。

しかし、勘は的中。こちら買ってよかったです!

使ってみて、「これは人によっては便利なのでは?!」と思い、無性に紹介したくなりひっさしぶりにブログ更新してます。

マグネットスイングケースってどんな使い方?

す~っとスイングさせて開閉

これがすごい楽ちんで。

フタを開けるとかカチッと音が鳴るまで閉めるとか、そんな小さな手間すら必要ない。

片手で開け閉めできるから忙しい時でもさっと取り出しやすいです。

マグネット付きで冷蔵庫などにつけられる

ダイソー マグネットスイングケース 使い方

裏にマグネットが付いているから磁石が付くところにくっつけられます。

このマグネットが結構強力!!

ちょっとやそっとじゃ落ちないぜっていう意思を感じるぐらいですよ。

サイズ展開・カラーは2種類。収納したいものによって使い分けられる

サイズが今回紹介しているトールサイズと、それよりも小さい真四角なサイズもありました。

見た目は真四角タイプが3つぐらい並んでるのが好みなんだけど~・・・

基本的に「大は小を兼ねる」と思っている人種なので今回はトールタイプを選択。

カラーも白と黒の展開があって、部屋の雰囲気によって合わせられますよ。

わたしの使い方

わたしは冷蔵庫にくっつけてます。

主に次のような使い方を試しました↓

早く食べて!な半端なおやつの収納

ダイソー マグネットスイングケース 使い方

おやつって個包装のものだと最後まで食べきれないこともありませんか?うちだけ?;;
まぁ我が家ではよくあるんです。子どものお友達と一緒に遊ぶとちょこっともらったりして、そのちょこっとが積み重なっていき、残っているお菓子の存在は忘却の彼方へ~

キャンディーとかどろどろになったものがおやつボックスの底から出てくるんです。
なんてもったいない。

そういった、キャンディーどろどろ事件を未然に防ぎたく、早めに食べてほしい個包装のおやつを入れるようにしました。

おやつボックスにしまい込むより頻繁に目に入るからこの方法は大成功でした✌

よく飲む薬入れに

ダイソー マグネットスイングケース 使い方

食前に漢方薬と、食後に持病の薬を飲んでいます。

この2種類はマストなので常にある薬です。

容量は

  • 漢方薬…無理目に入れて12袋
  • シート…重なり合わせて8シート

ぐらい入りました。

シートタイプはこんな感じで重ねて入れると十分入りますね!

※ただし、サッと取り出すことはできません。

ダイソー マグネットスイングケース 使い方

持病の薬のほうは飲まないとやばいので忘れないんですが、食前の漢方は服用から数か月経った今でも忘れがち。分かりやすいよう、テーブルの上に置いているケースに入れていても忘れる始末です。

これ、生理前のイライラを抑えるために処方してもらってる薬だからなるべく忘れたくないんですよ~;;

かなり忘れっぽいわたしですが、キッチンに置いていると薬の飲み忘れをかなり防げています!

冷蔵庫にくっつけていることで、ご飯を作り終わってからすぐに食前の薬を飲む、という流れができました

こちらも大成功✌

スイングケースの表面は透明になっているから目にも入りやすいのかも。
キッチンだとすぐに水も入れられて何かと便利です。

今までは、ご飯できた! → リビングへ行く → いっただきまー・・・あっ食前の薬忘れてたー → キッチンへ水を入れにもどる

とごたごたしがちだったのですが、このケースを取り入れたことですんごくスムーズになりました。

スイングさせてさっと取り出せるのは、忙しい食事前に大変ありがたいです。

使ってみて感じたデメリット

不便な点は、
・そんなにたくさん入らない
・収納物をキレイに入れないと生活感が出る

というところでしょうか。

ご覧のとおり、たくさんのモノの収納には向きません!

小さいモノをたくさん収納しておくには便利です。

あとは中のモノが丸見えなので、生活感を気にされる方はお好みのマスキングテープを貼ったり、プチDIYしてみるといいかもです。

さいごに

うちでは「よく使うものの収納」というより、「忘れたくないものを目立たせるために置いておく」という使い方をしています。

家族は使っていませんが、わたしの健康を支えるのにひっそり活躍してくれていて、個人的にかなり推せる収納グッズです。

もちろんクリップや輪ゴムなど、小さくてばらつきがちなモノの収納にもぴったりだと思います◎

気になった方はダイソーへ♩