思い切ってTwitterをやめてよかったこと

捨て活・片づけ
スポンサーリンク

何ヶ月か前にこのブログ用のTwitterをやめました。

放置ではなく完全削除!

このブログの宣伝やブロガーさんとも繋がりたいと思い始めたTwitter。

なのでアカウントを丸ごと削除するのは気が引けてしばらく放置していましたが、どうしてもやる気が起こらず思い切って削除しました。

結果、すっきり快適です。

今回はモノではなく、「SNSの断捨離」をテーマに書いてみました。

ブロガーアカウントなので通常のSNSの使い方とは異なるかもしれませんが、なにか参考になったり共感していただければ幸いです*

SNSをやめてよかったこと

項目としては2つしかあげていませんが、生活に関わる大きなことだと思います。

他のことに使う時間が増える

将来のための勉強、家事、夫婦でゆっくり晩酌、子どもと触れ合う

これらの時間が増えました。特に今までTwitterチェックで家事を怠ってしまっていたことがなくなり、実生活がうまく回るようになりました。

そんなにTwitterに力を注いでいたわけではないのですが、今まで思っていたより多くの時間をTwitterにかけていたのか…考えると少し怖い。

時間は大事だよ~。

わたしも気づけば30歳ですもん!心はまだ20代なのに!

こんな体感スピードで人生は過ぎてゆく…ムダにSNSを見るのはもったいなくないですか?

不要なストレスが減る

  • 情報過多による混乱
  • コミュニケーションに気を使う
  • 「いいこと言わねば」の変なプレッシャー

これらのストレスから解放されました。

Twitterはとても優れた情報ツールだと思います。しかし、不要な情報やデマなどもたくさん溢れています。

新型コロナ関連で言えば、「トイレットペーパーがなくなる」というデマが流れ多くの人がパニックになり、一時期本当に入手困難になってしまいましたよね。

便利な情報もたくさんあり、「なるほど」と思うことも多かったですが、実行に移せたのはその情報量のうちの何%なんだろう。

きっと数%ほど…わたしの行動力がなさすぎるのかもしれませんが;;

 

Twitter内でのコミュニケーションも非常に気を使いました。

もともとの性格が「気にしすぎ」なところがあり、

さっきのリプ、失礼じゃなかったかな

とかずっと考えてしまいます。

リプにも失礼がないよう、でも固くなりすぎないようなどと考えすぎてしまい、結構時間がかかってしまいます。

 

自分のことでなくても、他人同士のケンカを見るだけでも気分が落ちます。

 

このようなストレスがなくなったことで、ものすごく心が軽くなりました。

楽しんでいるつもりでいましたが、実は疲れていたんだと思います。

 

いいねやRTをたくさんしてもらえるとわたしの存在が認められたようで嬉しくなりましたが、その後のツイートも「いいこと言わなきゃ」という、いらんプレッシャーを感じてしまったり。そんなのだれも求めてないのにね。

 

とまぁ、わたしの性格とSNSが合っていなかったって話です。

らしくないことするとストレスって溜まるもんね!

現在のわたしのSNSの使い方

やめたといいながら一応新しいアカウントは持っています。Twitterとインスタ。

しかし、以前のような使い方はせず、初期アイコンのまま。

自己紹介文無記入。

ツイート0。

フォロワー1人。←ごめん、なんでフォローしてくれたんだろう。笑

 

今は調べ物をしたい時だけ使っています。

やっぱり調べ物をしたいときにSNSはすごく便利です。

新しい発見もあり、自分のストレスにならない範囲で使えば生活を豊かにしてくれるものだと思います。

情報発信して有名になりたい!仕事につなげたい!とかなければ、自分の性格にあう使い方をしたらいい。という至極当たり前なことに、一度から離れてから気がつきました。

 

この使い方だと自分が見たい時に見るだけなのでとてもラク。

でもダラダラ見てしまいがちですよね…

そんな時に試してほしいのが次に紹介する方法です。

ついSNSを見てしまう時に試してみてほしいこと

なるべく見る時間を減らそうと思いつつも、少し暇ができてしまうとついつい見てしまうことってありますよね。

少しのつもりがそれから1時間近く経っているなんてよくあることです;;

 

そんな時はスマホへのびる手を方向転換!

そしてちょこっと家事をする!!

強い意志を持つことが大事です。笑

 

普段忙しくて掃除できないちょっとした場所(部屋のすみっこ、冷蔵庫の上など)をひとつ掃除すると意外と引き続き掃除していたりして、SNSから離れることができます。

SNSを見る時間が減り、部屋もきれいになって一石二鳥!部屋がきれいだと家族も喜ぶので二鳥どころではないかもしれない!

 

別に家事である必要はありません。

ちょこっとした何かしらのタスク、なるべく短時間で済むもの、手をつけるハードルの低いもの、すぐ終わるけど優先順位が低く後回しになっているもの、など。

爪切りとかでもいいです。←わたしが後回しにしがちなやつ

そこから続けて美容メンテナンスをしてみたり。そんな時間の使い方のほうが有益だと思うのです。

 

SNSを見る時間をタイマーで設定しておくのもいいんですが、わたしは一度見始めると「あと5分…」と言いつつ延長していくタイプなので、最初から触らないことに決めました。

 

結果、うまいこといってます。

SNSとの付き合い方で悩んでいる人はぜひお試しあれ。

さいごに

Twitterでわたしと絡んでくださった方々には感謝しかありません。

殺伐としたイメージがあったTwitterでしたが、出会った人は良い人しかいませんでした。直接お伝えできず申し訳ないですが、やさしく接してくださり本当にありがとうございました。

 

なんやかんや言って、やりたくなったらブログ用アカウントも復活するかもしれません。その時は温かく見守ってやってください^^

SNSでそんな悩まなくても自由でいいんですよ~。

楽しい使い方に出会えますように!