生活感ゼロ!おしゃれな収納にもなる【無印良品・木製ごみ箱】を紹介

無印良品 木製ごみ箱 インテリア・家電
スポンサーリンク

無印良品の木製ごみ箱を購入しました。

以前、テレビ番組の「ヒルナンデス!」でも紹介されており、その時から「欲しいな~」と思っていたものです。

実際購入して思ったのは、びっくりするくらい生活感がないこと

あまり「ごみ箱」感を主張していないので、収納用品としても使うことができます。

この記事では

  • 無印良品の木製ごみ箱の外観や特徴
  • 収納用品としての使い方
  • 気になるところ

を紹介していきます。

無印良品・木製ごみ箱の外観

ナチュラルな木を取り入れたインテリアが理想。

そんなわが家にぴったりのごみ箱でした。

内部

一見ごみ箱には見えない、ナチュラルな雰囲気のおしゃれごみ箱。

素材には天然木(オーク材)が使用されていて、触ると木の材質を感じることができます。

 

また、角張らず少し丸みのあるデザインもステキです。

なんでも継ぎ目が出ないよう、特殊な加工をして曲げているのだとか。

たしかに、継ぎ目はどこにも見当たらない。

見た目のこだわりが細かい!さすが無印良品様…

 

サイズは幅27.5×奥行14×高さ29.4cm(内寸)

あまり大きなごみは入らない。

写真のごみ袋は20L容量のものを使用しましたが、かなり余ります。

スーパーのレジ袋中~大くらいのサイズがちょうどいい。

これをメインごみ箱にするなら、ごみが多い家庭だと次の可燃ゴミの日までにはいっぱいになりそうです。

わが家でもダイニングテーブル横に置いている、サブ的な役割です。

どこからでも開閉できるフタ。閉めると生活感が消える

細かいのは見た目だけでなく、使いやすさにもこだわりが。

このごみ箱、四方どこにいても開け閉めできる!

そして、フタが自立する!!

この子、自分で立つ!!

考えた人、天才か。

ごみ箱に詳しいわけではないけど、こんなごみ箱は見たことがない。

この「ありそうでなかった」を発想できる人ってすごい。

と、使うたびに感動してしまいます。

 

購入時に「いざ使ってみるとフタがうまく立たなかったりして…」なんて考えましたが、心配無用でした。

 

中のごみが見えると生活感が出ますが、フタをすると生活感ゼロ。

まさかこの中にごみが入ってるとは思うまい!!

 

「生活感は出したくないけど、便利さも捨てたくない」

そんなニーズを叶えてくれるごみ箱です。

フタはごみ箱本体とは別売りです

部屋の隅にすっきり収まる

外寸は幅28.5×奥行15×高さ30.5cm

お部屋のちょっとしたスペースにも入る大きさです。

ひとり暮らしのお部屋にもちょうどいいサイズ。

 

うちでも隅に置いたこともありましたが、今はダイニングテーブルの隣に置いてます。

収納用品としても使える

「ごみ箱」って名前だからって、ごみ箱として使わなくてもいいと思う。

ちょっとしたものなら入ったのでご紹介します。

本の収納

サイズにもよるけれど、手持ちのムック本は斜めにすると入りました(しっかり立てるとフタが閉まらない)。

単行本は横置きにして、背表紙が見えるように入れると5、6冊ぐらい入りそうです。

読みたくて買ったけど読んでる時間がない人は、とりあえず置いておくための「とりあえずBOX」として使ってもよさそう。

掃除グッズの収納

スプレーボトル3本とふきんを入れてみました。

けっこう余裕があります。

このスプレーボトルなら5本くらい入りそうですね。

テーブル横に置いておくとすぐに拭き掃除ができて便利そう。

ごみ袋ストッカー

いつの間にか増えてしまうレジ袋の収納に。

フタをしておけば中身が見えないので、生活感も出ません。

容量は余裕があるので、レジ袋はきちんとたたまなくても、丸めてポイっと入れておいたらいいと思う。

ちなみにわが家はごみ袋ストッカーは持っておらず、このように常にごみ箱の下に次に使うごみ袋をストックしています。

気になる点

あくまでこのごみ箱が「サブ」的なポジションな理由です。

ワイヤーにごみ袋をひっかけるのが面倒

このタイプのごみ箱に慣れていないと、めんどくさく感じるかもしれません。

でもワイヤーにちゃんと引っかけないとレジ袋が見えてしまうジレンマ。

頻繁にやるのは面倒だから「サブ」!

フタを開けるのが面倒

さっきから面倒しか言っていないですが。笑

フタを閉めっぱなしだと、フタを開けることがめんどくさくなり、結局捨てやすいごみ箱ばかり使ってしまうということに!

解決策は「開けっ放しにしておく」こと(^^;

来客時など、生活感をなくしたい時に閉められたらいいかなと思います。

子どもがフタをとってしまう

これは商品自体の問題ではないけれど。笑

小さいお子さんがいるお家だと、子どもがおもちゃにしてしまうかもしれませんね(体験談)。

うちの子は最近では興味も示さなくなりましたが、初めのうちは困るかもしれません。

ごみ箱もインテリアの一部。ナチュラル好きさんにおすすめ

「ごみ箱なんてなんでもいい」なんて思っていたこともありました。

 

しかし、今回欲しかったごみ箱を購入してみて、

「ごみ箱こそこだわるべきでは?」

と思うようになりました。

 

ごみ箱って生活感のかたまりだったんだね。

お部屋をととのえても、なんかしっくりこない…

という方は、ごみ箱を変えてみるのはいかがでしょうか?

 

今回紹介した「無印良品・木製ごみ箱」は、ナチュラルでほっこりしたものが好きな方には特におすすめ。

 

たかがごみ箱、されどごみ箱。ですぞ!

 

 

▽ ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

  1. […] くわしくは当ブログ「無印良品・木製ごみ箱レビューページ」へ […]